サバイバル英会話学校探し体験記①〜キーワードは「part-time」〜

 

私がロンドンに来てから、まず初めにやろうと思ったことは「英会話」!←普通。笑

きっと、私と同じような立場の方なら多くが通る道かと思います。

話を聞くと、渡英前にどこの学校に行くか決めていたり、既に申し込みも済んでいたりする方もいらっしゃいましました!

しかし、まぁ、、

私はそんな準備万全なわけもなく。ロンドンに来てから必死に学校探しをしましたよ。笑

 

そんな私のサバイバル英会話学校探し体験記を記したいと思います。

 

【イギリスの語学学校は週5の留学生向け学校だけ??】

私のサバイバル英会話学校探しは、まずはネットサーフィンからスタートしました。

初めは「ロンドン 英会話」「ロンドン 駐在 英会話」などで検索をかければ留学サイトなどを中心に検索を中心に検索をしていました。(もちろん日本語で!)

しかし!

どんなに検索しても、どんなに検索しても、、

週5で授業のある、いわゆる留学生が通うようなガチな学校しか見当たりませんでした😭

私がイメージしていた英会話学校は、日本でいう「ECC」や「AEON」のように、週に2〜3回通うものでしたので、 

 

私「イギリスで英語を習うには、こんなにストイックな方法しかないのね。。😭」

 

と途方に暮れていました。

 

【検索ワードは「part-time」】

仕方がないので週5覚悟で、とりあえずまずはトライアルレッスンに行ってみよう!と思い、何件かの学校にメールでコンタクトを取りました(拙い英語を駆使しましたよ)。

そこで、ダメ元で週3回で通う方法はない?と聞いてみたところ、

 

学校スタッフ「うちはpart-timeはやってないんだよ」

 

との返信。

 

私「え??「part-time」???」

 

そうなんです!週に数回通うことは、英会話学校でも「part-time」と呼ぶのです。パートタイムって、仕事の時に使う言葉ではなかったんだぁ😲❗

本当に、初歩的すぎて恥ずかしい限りですが、私はこのキーワードに辿り着くのに1週間かかりました。笑

そこからというものは、「part-time」で検索をかければ出てくる出てくる。ちゃんと週2〜3で通える学校はありましたよ!

 

【「30+」「50+」も使えるキーワード】

もし、学生が多いクラスよりも、できれば同じくらいの年齢の大人の多いクラスで学びたいなぁという方は、「30+」や「50+」で検索してみて下さい。

30歳以上のみのクラス、50歳以上のみのクラスを開講している学校もいくつかございます。

 

【大人クラスで習いたいなら「Businessコース」や「IELTSコース」もおすすめ】

ここまで私が述べてきたのは、いわゆる「General Englishコース」ですが、大人のクラスという意味では「ビジネスコース」や「IELTEコース」を選択するのも一つの手かと思います。

私は英語を仕事で使う予定も、テストを受ける予定も今の時点ではなく、とにかく生活で困らないように!との思いから英会話を学びたかったので、こちらのコースは選択しませんでしたが。

目指す方向が同じ方々と学習ができるので、モチベーションは保ちやすいかもなぁなんて思いますので、もう少し英語に慣れたらチャレンジできたらなぁなんて思っております。

 

【結論】

英会話学校検索時のキーワードは、

●週に数回英会話学校に通いたい場合⇒part-time

●30歳以上、50歳以上などの大人のクラスで学びたい場合⇒30+もしくは50+

●大人のクラスで習いたい場合⇒「Businessコース」や「IELTSコース」もおすすめ

 

英会話学校探し問題は、渡英して早い段階で当たることの多いと思います。

英語ができないから英語を習いたいのに、英語で検索しなきゃならないなんて。と諦めかけたみなさん!!

よかったらこのキーワードでもう一回検索をしてみて下さい。

 

ご自身に合う英会話学校が見つかりますように!