サバイバル英会話学校探し体験記②〜トライアル(体験)レッスンに参加するには〜

 

私のサバイバル英会話学校探しの始まりについては、別記事(下記ブログ参照)で記した通りですが、その後も紆余曲折がありました。いや、正確には、今でも紆余曲折中ですが。。笑

サバイバル英会話学校探し体験記①〜キーワードは「part-time」〜 - THE HOME ~かえりたくなるイエ~

 

とりあえず、私がどんなことに取り組んだのか記しておきたいと思います。

 

【トライアル(体験)レッスンに参加】

ほとんどの英会話学校では、1日や1授業などの無料のトライアルレッスンを受けさせてもらえます。(これは、渡英後英会話学校探しをした人の利点かと思います)

こう見えて、結構慎重派の私は、とりあえず何校かトライアルレッスンに参加し、実際に通う学校を決めることにしました。

 

まずは、メールで問い合わせ。自分の英語レベルとトライアルレッスンを受けたい旨を書き込んで、気になった学校にメールをしてみました。

しかし!

7校メールして、返ってきたのは5校(うちは1校は途中で返信がなくなる)!←残りの2校はどーなったの?😳

知りません。笑

返信がなかった学校はさておき、まずは返信をしてくれた学校に行ってみよう!と思い、日時のアポイントを取ろうと試みました。

 

私「いつ、お伺いすればよろしいでしょうか?」

 

学校スタッフ「●曜〜●曜のだったらいつでもいいよ。どのクラスで体験してもらうか決めるから、授業が始まる15分位前に受付に来てね」

 

私「え?予約いらないの?」

 

返信が来た5校中、3校はアポなしで直接体験したい日に直接学校に来てくださいとのことでした。

なんと!!

英語を話すのが苦手だから英会話学校に通うのに、事前に予約が取れない恐怖。😱😱

仕方がないので飛び込む覚悟で、受付に行って拙い英語を駆使して、体験したいことを伝えて、なんとかトライアルレッスンに行きつけました。

※残りの2校はアポイントは取れましたが、受付にはその件が共有されていないのか、結局その場で1から説明し直しました。🤦

 

【DMM英会話を始める】

そんなこんなで、メールのやりとりや実際のトライアルレッスン参加などで、なんやらかんやら時間はかかり、しばらく宙に浮いた状態が続いておりまして…

せっかくの「英会話を頑張りたい!」という気持ちを途切れさせないためにも、まずはオンライン英会話を始めることにしました!

 

私が使ったのは「DMM英会話」!

とにかく毎日英語を話すことを目標に!

 

個別の学校の感想等はまた別にまとめられればと思っています。

 

まだまだ、英会話学校探しは続きます。

 

miho