サバイバル英会話学校探し体験記③〜英会話を学ぶ方法〜

サバイバル英会話学校探しを続投して参りました。

 

サバイバル英会話学校探し体験記①〜キーワードは「part-time」〜 - THE HOME ~かえりたくなるイエ~

 

サバイバル英会話学校探し体験記②〜トライアル(体験)レッスンに参加するには〜 - THE HOME ~かえりたくなるイエ~

 

が、約2ヶ月間インターネットで調べたり、実際に学校に問い合わせたり行ってみたり、駐在妻の先輩方に話を聞いたりと情報収集をする中で、ロンドンで英会話を上達させる方法って、英会話学校に通うだけじゃないんだなぁと思いました。

今回は、英会話学校に通う以外のロンドンでの英会話の学び方をまとめます。

 

【オンライン英会話】

記事で触れたことがありますが、とにかく手軽に英会話をしたい!というときにはおすすめです。

ただ、よく聞かれるのは

「ロンドンにせっかくいるのに、オンラインでわざわざ英会話するの?」

確かになぁ〜なんて思いながら、でも、場所も時間も選ばないし、思い立ったときにすぐ始められるし。意外と良いなと私は思っています。

 

【Free classに通う】

Freeって無料だよね?どういうこと?

と初めて聞いたときには驚いたのですが、

いわゆる教育実習のようなクラスでして、英語教師の資格勉強中のトレーニー先生がレッスンをして下さいます。初めに登録料で30£前後支払う学校が多いようなのですが、その金額であとは毎日英語のレッスンが受けられるのはお得ですよね?

まだ、私は参加したことがないのですが、通っている方の話を聞くと、トレーニー以外に、資格のある先生も必ず同席するようでして、授業もそこそこ充実してるよ〜とのことでした。

Gumtreeなどで検索すると情報がキャッチできるようです。機会があれば、私もチャレンジしてみたいです。

 

【conversation exchangeを利用】

「英語を教えてくれる代わりに、こちらは日本語を教えてあげる」

という、基本一対一の言葉の交換も意外とニーズがあるようです。ネット掲示板(MeetupやMixb)などで、検索すると情報が出てきます。

私は掲示板からの出会いは、まだ怖くて利用していないのですが、誰か日本語ニーズのある外国人を紹介してくれないかなぁ〜なんて思いながら毎日を過ごしています。

 

【他にも】

仕事をしてみる、チャリティショップなどでボランティアをしてみる、大学に通う、習い事をしてみるカフェで店員さんと仲良くなる…

確かに!

 

積極的になれば、英会話のチャンスってどこでも転がっていますね。

1つの方法に固執せず、様々な方法を試しながら英会話を上達させるさせていきたいなと思っております。